歯周病治療 神戸・三宮の歯医者 ヨシダ歯科・小児歯科クリニック   〒651-0087 神戸市中央区御幸通4丁目2-9 アベニュー御幸ビル101号

歯を失う原因第一位は歯周病

歯周病で来院する女性

日本人の歯を失う原因の第一位は歯周病です。
そして、成人の方の7割以上が歯周病だといわれています。

しかし、怖いのは自分自身が歯周病であると気づいてない方が非常に多いということです。
「虫歯」でご来院される方は多くいらっしゃいますが、実は歯周病の症状の方が深刻な問題だったというケースも少なからず見受けられます。

歯周病は歯を支えるあごの骨を徐々に溶かしていきます。
治療せずに放置しておくと最終的には抜歯となってしまうこともあります。

歯周病かも?と思われる方は、まずは確認するという目的でお気軽にご予約ください。
当院では検査を行って、症状別に治療計画を立てます。

全身に影響を及ぼす歯周病

歯周病は口の中だけの問題に終わりません。
全身に影響を及ぼすというのが判明しています。
歯周病は歯周病菌が悪影響を及ぼします。
そして、歯周病菌が口腔内で繁殖し、血管を伝って全身に行き渡り炎症を発生させる可能性があるのです。

歯周病が悪影響を及ぼす例

■糖尿病

糖尿病を患う方は歯周病になりやすいことがわかってきました。
また、歯周病になると血糖コントロールができなくなります。
歯周ポケットから血流にのって運ばれた歯周病菌が、体のなかで血糖値を下げる インスリンを効きにくくすることで糖尿病が発症・進行しやすくなるのです。

■心臓病
心臓病

心内膜が歯周病菌に感染すると細菌性心内膜炎を引き起こす可能性が高くなります。
血栓ができやすいため、動脈硬化や心筋梗塞などの心疾患を引き起こすおそれもあります。
また、歯周病でない人にくらべて、致命的な心臓発作を起こす危険が、およそ3倍にもなることが報告されています。

■肺炎
肺炎

口の中の細菌が肺に入り込み炎症を起こす肺炎を誤嚥性肺炎といいます。
高齢になるにつれ、喉の筋力が低下し食べ物が気管支に入ってしまうことがあります。
誤嚥性肺炎を起こした方の肺からは、歯周病原因菌が見つかることが多いことから、 歯周病と肺炎には強い関連性があることが指摘されています。

■早産
妊婦さん

歯周病の妊婦さんは、歯周病でない妊婦さんに比べて「早産」「低体重児出産」の可能性が高くなると報告されています。
歯周病菌が妊婦さんの口腔内で繁殖すると、血液を通して全身にまわり、それが低体重児を生む原因になりえます。
妊娠したことがわかれば、歯科検診を積極的に受けて、歯周病の治療・予防を早めに行うことがのぞましいです。

ヨシダ歯科・小児歯科クリニックの歯周病治療

歯周病の程度により、処置の方法や通院期間は異なりますが 改善します。 当院では歯科衛生士によるブラッシングの指導、歯石除去など基本的なところからご一緒に取り組んでまいります。

歯周病の基本治療
基本治療、歯周病歯みがきでは除去できない歯の表面に付着した歯垢や歯石を専用器具で除去します。(スケーリング)
歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去することで、歯周病の改善をはかります。
歯科衛生士によるブラッシングなど指導なども行います。
一定以上、進行した歯周病の場合、歯周ポケット(歯と歯ぐきのすき間)などの、 表面からは見えにくい部分に付着した歯垢や歯石を除去します。
進行した歯周病・重度の歯周病
進行した歯周病基本治療で歯周ポケットの深さが改善されない場合・重度の歯周病には外科治療も検討します。
外科的にポケットの深さを減少させるための手術などが考えられます。(歯の根に付着した歯石を除去するなど)
感染物質も除去することで、歯周病の改善をはかります。

★身体に優しい薬で治る歯周内科治療を取り入れております。

歯周病菌の検査に使う位相差顕微鏡現在、より効果的に治療するために行われているのが、歯周病の原因である細菌を薬の力によって減らしていく方法です。

精密な位相差顕微鏡を用いて、原因菌の特定、除去の効果を測定します。薬の内服での治療のため、外科的な治療に比べると身体に負担のかからない優しい治療方法です

ただ、やはり早期発見し、対策することが大切です。
歯周病は自覚症状のないまま進行することもあります。
少しでも気になるところがある方は、早めのご来院をおすすめいたします。