新型コロナを予防するために②

さて、新型コロナウイルスやその感染方法について、簡単にお伝えしてきましたが・・・

歯科と新型コロナとのかかわりについてもお伝えしていきたいと思います!

 

2020年5月15日発売のPRESIDENTに、こんな記事が掲載されました!

紹介されているのは、

デヴィ婦人に

トランプ大統領・ビルゲイツ

名だたる大物ばかりです。

皆さんお忙しい中、3か月に一回は歯科の定期健診に通ってプロのケアを受けていらっしゃるとのこと。

 

新型コロナウイルスはその名の通り、ウイルスによる感染症です。

同じウイルス感染であるインフルエンザに関しても

☆セルフケア(ご自身による歯磨き)

☆プロフェッショナルケア(歯科医院での歯石除去やバイオフィルム除去)

をきちんと行い、お口の中の菌をコントロールしていくことによって予防ができる、との研究結果が出います。

 

お口はその名前の通り、

身体の中全身の「入り口」なのです。

お口の中にある菌は、体の中へと入っていきます。

 

また、口呼吸から鼻呼吸に変えることによっても肺へのウイルス侵入を減らすことができます。

お鼻は最高のフィルターをもっています。

鼻でふるいにかけるはずの悪いものをすべて体の中に入れてしまうのが、口呼吸です。アトピーや鼻炎の原因も元をたどればここにたどり着きます。

 

お口の健口は体全体の健康へとつながります。

 

この新型コロナで外出自粛の時に、

しっかりお家でできるケアをしていきましょう!

そして、定期検診を!

健口と健康を、守っていきましょう☆

 

 

 

 

最初のおススメをつけてください

投稿者: yoshida-dc

三宮駅から徒歩10分の場所にある、ヨシダ歯科小児歯科クリニックです。 診療日・休診日などのお知らせや、歯に関するコラムを書いていきます。