新型コロナを予防するために①

緊急事態宣言が発令中で外出自粛が求められている現在ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日より当院でも縮小診療を実施しており、通ってくださっている皆様には多大なご迷惑をおかけしております。患者の皆様や当院スタッフを守るため、とご理解いただけると嬉しく思います。

 

さて、今回は世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスのお話です。

 

「新型コロナウイルス」はコロナウイルスのひとつです。

※コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、
「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や
2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが
含まれます。

このウイルス、単体だけでは繁殖することはできず、弱っている細胞の中に入り込むことによって増殖することができます。

しかし健康的な皮膚からは中には入りこむことができず、そのまま死滅していきます。

また、その感染経路は飛沫感染か接触感染といわれています。

所謂、3密を避けることによってこれら二つを避けることができるのです。

※3密とは

密閉 換気のできない閉鎖的な空間

密集 大人数が集まったり・少人数でも近距離で集まる

密接 手が届く距離での会話や運動など

 

不要不急の外出を控えて、ゴールデンウィークをご自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか。

#お家にいようよ

をタグに星野源さんが素敵な歌を歌ってらっしゃいましたね。

素敵なコラボもたくさんありました。

 

新型コロナ騒動が終息した際には心置きなく外出できるよう、

皆さん、今は頑張りましょうね!

 

 

→詳細・最新情報は厚生労働省のHPをご覧ください。
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

 

最初のおススメをつけてください

投稿者: yoshida-dc

三宮駅から徒歩10分の場所にある、ヨシダ歯科小児歯科クリニックです。 診療日・休診日などのお知らせや、歯に関するコラムを書いていきます。